TopLogo

« ギブリレストア記 9 | メイン | 13th Via per il Tridente (タイムラリー) »

ギブリレストア記 10

ボディの塗装が終わったあと、カムカバーの塗装に入ります。
カムカバーを外し、今のべったりとした塗装を剥がしていきます。
結晶塗装を施し、“Maserati”の文字を磨き上げて浮かび上がらせます。

042405.JPG

かつてスターリング・モスもステアリングを握ったレーシングマセラティ450S、
その名車の血筋であるGhibli故、レーシングカーのエンジンにふさわしい
仕上げになるといいのですが。

DSC06645.JPG

私が一生懸命(笑)磨いているのはフロントグリル。
リアは錆で再メッキやむを得ず、だったのですが
フロントは状態も良く、外せるモノを一通り外して
研磨材で磨き上げました。

042407.JPG

本来プロがやるべき所なんでしょうけど、
好奇心旺盛の私はプロの仕事場にお邪魔して・・・
夢中になること2時間、見事に輝きを取り戻しました。

042406.JPG

悩みの種。
キャレロ製のウインカー。
一部割れ、くすみ・・・
新品に替えるべきかどうするか。

042408.JPG

新車のように美しくするレストアよりも、
むしろ当時のモノを磨き上げて出来る限り長く使ってあげたい、
という思いが強いのです。
まして自分で汗を流して輝きを取り戻したパーツには、
不思議と愛着が湧いてきます。


About

2009年4月26日 10:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ギブリレストア記 9」です。

次の投稿は「13th Via per il Tridente (タイムラリー)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 6.1.1